20140427 of Central Sun Ascension Report

2014/4/27 意識トレーニング1[勇気]

このメッセージのいいねポイントは

欲は身を滅ぼす

意識トレーニングの閲覧は会員制になります。このセミナーの参加者、あるいは過去1年間に1度でもセントラルサンに参加された方、過去1年に100円以上の支援金を送金された方などが会員となります。会員の方は自由に閲覧してかまいません。会員かどうかの確認は行ないません。会員でない方は試用の気持ちで閲覧してください。


①自分の過ちを認める勇気

私は仏教という世界で修行を続けている僧侶の一人であります、この仏教という世界で修行を続けていると、さまざまな人間が相談にやってきます。やってくる人々の苦しみは多くの場合が、生きていくのがつらい、うまく生きることができない、こういうことで相談をしにやってきます。生きることが難しいという多くの理由は、金銭的なもの、物質的なもの、思い通りに進まない、こういう思いによって苦しみを感じております。

金銭的な苦しみに関しては、金銭をほしいと思えば思うほど、金銭は遠ざかっていき、手にすることが難しくなる。近くにやってくる金銭をすべてありがたく受け取り、感謝をもって使っていくと、金銭は喜んで次から次とやってくる。このような言い方で人々に話しておりました。あるとき、若い僧侶がやってきて、私の教えている内容に疑問がある、と話をしてきました。私の教えている通り、金銭を追い求めることはせず、ただあるがままを受け入れ、感謝の気持ちで接していても、金銭が一向に入ってこず、苦しみを感ずるだけになってしまった。教えていることと実際の現われがなぜ違うのか。そういって私のところへ不満をもってきました。

その人のいうことをそのまま解釈していくと、金銭を追い求めれば追い求めるほど逃げていく。だから追い求めなければ金銭は入ってくる。しかし追い求めないままにしていたのに、金銭は入ってこない。おかしいではないか、という議論のように感じられております。しかし本来はそういう意味ではなく、金銭を追い求めると欲が大きくなっていき、いずれ欲が大きくなってくると、金銭を手にすると同時に欲によってさまざまな悪やさまざまな自分の身を滅ぼすものがやってきて、いずれは自分の身を滅ぼすような現実になり、いずれすべてを手放すような状態になってしまう。

そうならないようにするために、欲で金銭を追い求めるのではなく、感謝の心で金銭を受け入れ、喜びを持って人々と接していく。そうすれば金銭が良いエネルギーで使われるようになり、人々の心をめぐりながら、金銭は良い光を周りに伝えていく。それによって人々がお互いに生かし合い、金銭の持つ光のパワーで人々は満足できる社会を作り上げていく。

本来はこういう内容が込められておりました。不満を持ってきたその若い者は、話を完全に理解することができず、ただ金銭を追い求めることをしなければ、金銭が集まるという認識のままにおりました。そのためにその若者の心を見ていき、不足しているもの、心の中で不十分なものを見ていくと、他者に対する思いやりやいたわり、および神に対する敬虔さ、こういったものが欠如しており、お金を使うにしても、他者のために、他者が幸せや平和を実現するために光を使うのではなく、むしろ自分のため、自分の欲のために光を使い、金銭を使っておりました。

そういう使い方をしても、光のエネルギーは戻ってくることはなく、結局は自分の欲の心を見せ付ける現実がつくられていきます。皆さんも同じように、自分が何らかの行動をしようとするとき、それがその人に相応しい行為かどうかを判定されていき、正しいと認識されたものが正しくエネルギーが動いていき、思いの通りに現実が進むことがあるでしょう。しかし正しく解釈することができず、自分の都合だけ、自分のことしか考えていない思いは、自分をまだ未熟である、自分はまだ学ぶべきものが残っている、それを理解させるための波動に変換されて戻されてきます。

自分に波動が戻ってきたとき、どのレベルの波動で戻ってきたか。それを良く理解することが必要であり、自分の出したエネルギーが戻ってきたとき、どのぐらいの時間間隔で、どういうエネルギーで戻ってきたか、それを良く考えてみてください。戻ってきたエネルギーを分析し、調べれ見ると、いろんな秘密が隠されているのが分かります。

皆さん方はこれから日本という場の中で、新しい地球への動きを感じていくでしょう。今、この日本の土地の生き方が変化していき、これまでと同じやり方では過ごしにくくなっていきます。では実際に何をどう変えていけばよいのか。今、日本は心の在り方をテーマにし、正しい生き方を進めるということが難しくなっております。分かりやすいのは、有名になるやり方、目立つやり方、こういう方法がはやっており、真実を教えることよりも、目立つこと、自分が有利になることを求めようとします。そのために世の中で必要とされている特質を身につけることが難しくなり、多大化すということもかなり難しくなってきています。

これからの日本の流れの中に、自分の過ちや弱さと向き合い、強く受け入れ、それを直していく。こういう働きはとても重要であり、自分を強い自分へとつくり変えていきます。強い自分というのは、執着に負けない心であり、自分の弱さをしっかりと見抜き、なおかつほかの人々の苦しみを取り出そうとする生き方が今の皆さん方の生き方の方向性になります。

こういう素晴らしい心を身につけるためには、書物で知識を得ることも可能ではありますが、どうしても知識の限界があるために、本当のことを伝えるのがとても難しい。本当のことを理解するのが難しいのであれば、近くのところまで理解していき、あとは自分で修行していく。そういうやり方もあります。一定レベルまでは皆さんで同じ方向へと進むことはできますが、ある一定段階を過ぎると、一人ひとりが異なった役割を与えられ、異なった生き方が見つけられていきます。

自分自身に入ってくるエネルギーを感じながら、これから自分をどのように進化成長させていくのか、どの方向に向かうのが正しいのか。ぜひそれを感じ取ってください。


今、皆さん方には心をしっかり感じてもらいながら、自分に必要な勇気ある心、自分に必要な正義感、正しさのエネルギーを流していきます。身体全体でエネルギーを感じ、自分を勇気ある人間へと育てるように使っていってください。

②勇気は毎日の積み重ね

観音として現われてきました。勇気をテーマに扱っております。まさしく日本の人々にとって勇気という心はとても大事な心であり、今、失われつつある日本人の心ともいえるでしょう。心を強くするということがいかに大事なことなのか。皆さん方の心が強くなり、勇気がみなぎってくると、社会や国がかなり変わっていくでしょう。

今、社会は勇気のない人間でも暮らすことができるように人々を救おうとしております。少しでも何か、弱い心、社会で生きられないと感じている人がいると、そういう人々を丁寧に扱い、社会の一員として生きられるように仕組みをつくっているところがあります。

しかし特別に扱ってしまうと、実際にエネルギーが変わってしまい、勇気を別の解釈で認識することになります。今、この日本の社会において、人々のために勇気ある行動をとる、人々のために自分を擬せうにするという心が失われているために、あえて勇気をもって何かをするということが極めて難しいのです。

これから日本が変わるためには、まず自分自身に対する勇気を身につけ、正しいことを口に出していく。間違ったことを指摘し、不正を正し、あるべき方向へと導いていく。この考えがとても大事であり、これを忘れてしまうと、自分のところに来る人々がまったく違う見当違いの言い方でやってくることになります。

自分を正しく律し、自分を正しく導くためには、まず普通の人々に、何が正しいのか、何が間違っているのか、それをある程度、伝えていく必要があります。それによって受け継がれる勇気はだんだん強くなっていき、最終的には自分の心の中にあるすべての悪と戦う、自分の心の中の混沌や醜い心と戦い、それに打ち克つ、この強さが要求されてきます。

皆さん方も、ただ頭で学ぶだけではなく、いつかは現実を通して学んでいき、自分たちの学んできたものがすべてうまくいくように仕組みが動いていきます。勇気ある行動は毎日の積み重ねであり、一つひとつをあえて意志を使って勇気ある行動をとっていってください。だんだんそれが慣れてくると、自分のやりたいように勇気を身につけることができます。自分自身の心をしっかりと感じながら、少しでも勇気ある行動がとれるようにしていってください。

Aさんへのアドバイスとして、あなたの心の中に強い勇気が現われております。自分の信念に従う強さ、自分の思いに従う強さが身についており、その部分において勇気はとてもよい波動になっております。この自分の思いでつくり上げた勇気をさらに大きく進化させていくためには、現実の社会において、現実に自分をどのような勇気を身につけていくか。自分の心の中にある勇気と向き合い、自分ができる勇気は何なのか。それを調べながら、見つけていく作業が必要となります。これからの流れにおいて、十分にさまざまな勇気を学ぶことができ、ある程度、学び終えるとそれらを整理してまとめておく時間が作られていきます。そして自分自身がどのような勇気を身につけ、どの方向に向かっているのか。それを自分でも理解できるようになってくるでしょう。自分の勇気をしっかりと認め、良い方向へと育てていくようにしていってください。

Bさんの心の中にある勇気は、あなたの勇気の波動はある意味ではまばら的な状態になっており、勇気が発揮できる状況と、勇気が発揮できない状況が同時に存在しております。勇気を出して行動できるという範囲においては、相応しい勇気を出していき、周りから自然に受け入れられる波動があります。この勇気がうまく機能しないときは、勇気を育てようとする働きが動いていき、自分の心と相談しながら、自分ができる勇気、自分のできる範囲内を確認し、それで勇気ある行動をとろうとします。しかし勇気は考えて行動して身につくものではなく、先にある程度、勇気に必要なものが与えられていき、それを使って勇気を開拓していくのです。自分の心と向き合いながら、自分の勇気を身につけ、広げていくためにはどうしたらよいのか、真美が自分を大きく変えていくのか、常にそれを考え、現実化できるようにもっていってください。

Cさんの勇気を見たとき、あなたの勇気はあなた自身を取り巻いているさまざまな種類のエネルギーから自分が放れ、独り立ちしていく、自分の世界から大きく自分が飛び出て新しい自分をつくり上げていく。これが大きな勇気をつくり出していくでしょう。これまでは自分よりも相手のペースで秩序を作り、それを勇気ある行動として認識しておりました。しかし今のあなたの心の状態は、何が勇気なのかを認識する作業が続いており、相手に合わせるのが勇気なのか、自分の思いを具現化させることが勇気なのか、宇宙の勇気は何を基準にしているのか。これを考えるようになっております。あなた自身が勇気を出すときは、自分の場の中で勇気を出さないと利用されてしまう、勇気を出さないと自分の良いものがなくなってしまう。このような関係があるときに、自分は勇気をもって相手に言う、勇気をもって接するということが大事になり、そのためあなたは十分にこのトレーニングを重ね、勇気を身につけてきました。ただこれからの必要な要素を考えると、この勇気ある行動は本当に正しい方向かどうか、方向性として合っているのかどうか。それを議論する状態になっていくでしょう。多くの人の価値観では勇気ある行動と見られても、いざ自分が直面すると、これは勇気ある行動だったのか。それとも逆に勇気のない行動だったのか。いろんなことを考えていき、その中で本当の勇気を見つけ、勇気ある行動として役立つように成長させていくでしょう。

Dさんの勇気を見たとき、あなたの心の中にある勇気は自分との戦いでもあり、他人との戦いでもあります。他人を見て思うことがあるとき、常に自分の心も同時に見ているのです。何か他人に違和感を感じる、何かおかしいと感じているときは、自分自身も何か違っていることをしていた、違った観点になっていることがあります。相手の勇気のなさを感じながら、自分自身に目を向け、自分の心の弱さは何であるのか。常に自分を調べていくと、その特徴が見えていき、いずれは自分の本来の魂の仲間たちと出会えるようになっていきます。自分の心の中の勇気が実際にはあなたは強くなるための一つのステップであり、また次の人間たちが身につけるべき素晴らしい波動でもあります。自分の学びを整理すると同時に、明らかに良い方向に向かっている自分を受け入れていってください。

Eさんの勇気を見ていくと、あなたは時々いろんなところに直面し、問題を感じたり、何かしなければいけないと思うところが何度もあります。特に今学んでいる勇気はとても大事なものであり、言えないことを堂々といってみる、正しいことを発言してみる、こういう強さが必要になっており、正しいものに対して適切に接していく。これを身につけるのが難しい日本人になっております。あなたはこれを何度もトレーニングし、身につけながら、正しい在り方、正しい自分の在り方を見つけていき、アドバイスできるようにしておいてください。あなたの流れの中に、美しさを感じ、美しく表現するためには、とてもよい波動となって現われてきて、あなたを常に導くように動かしていくでしょう。ぜひこの新しいエネルギーを感じながら、自分を高いレベルへと引き上げていくようにもっていってください。

Fさんの勇気を見たとき、あなたの心の中にある勇気は今、育てている最中であり、また方向性としては進むべき道をしっかりと理解してそこに向かおうとしております。これからの流れを見ていくと、あなたのつくり出す多くの勇気ある言動はそれぞれそのときの状況に応じて価値観が異なり、見方が異なり、反応も異なる状態になるでしょう。いろんな問題において、どちらが正しいか。どちらが合っているのか。それを簡単に決めることは難しいことであり、またどこまで必要なのか、分からないのが人間の世界でもあります。自分が勇気をもって立ち向かうとき、心の中で言葉を出している者たちの中でも、自分自身を本当に勇気ある方向へと導いていくのか、それとも弱き心のままで勇気から離れていくのか。こういう選択が人それぞれに待っており、あなたはそれらをうまく導きながら、正しいエネルギーをつくり上げ、示していくことになります。自分のできることを整理し、考えていきながら、正しさを求める者だち、正しさを追求する者たちを集め、人々に正しいことを言っていく。正しい修行の在り方を伝えていく、ぜひそうやって自分の進むべき方向性を勇気ある方向性へともっていってください。

今日学んだ勇気は、一人ひとり価値観が異なり、解釈も異なるかもしれません。一人ひとり心の中につくり上げた正しさ、これを身につけておき、これに従って行動することを願っております。一人ひとりが身に付けた心の中の正しさは普通の一般の人が感じている正しさとはまったく異なり、あくまでも地球自身が平和を求めている、地球が幸せになろうとしている、それを感じた上で出てくる言葉になります。自分の方向性を感じながら、ぜひ正しい勇気を身につけるようにしていってください。それではここまでにいたします。ありがとうございました。

centsun.gif

  Ascension Report



Arghartan Messages
CentralSunMessage