20170130 of Central Sun Ascension Report

/都会の意識と地方の意識/頭か心か/全体に合わせるか個別か/意識の確立が問われる/自立/

2017/1/30 埼玉新年メッセージ

このメッセージのいいねポイントは

都会生活と地方生活で意識が異なる


①どんな生活でも自立がテーマ

光のマスターとしてお話をいたします。皆さん方のこの地域における人々の意識、皆さん方の毎日の体験の中で今年経験すべきこと、あるいはこれらを総合的に眺めていきながら話をしていきます。先ほどの皆さん方の話の中で、人間関係、近所づきあいや他の人々とのかかわり、いろんな面における難しさや心の動かし方、接し方がテーマとされておりました。

この地域の人々はある意味では人間の心を成長させるためには、とても良い場所だということもできます。いわゆる都会という世界では人間の心を正しく成長させるためにはとても難しいテーマがいくつも入っております。いわゆる頭を使う、心よりも頭を使うという世界に入っていき、人間関係においても、仕事においても頭を使って乗り切っていく、できるだけ合理的なやり方、自分に都合の良いやり方、自分が得するやり方というものを考えていき、頭を使って生きるというのが都会的な生き方になってしまいます。

そのために人間本来がもっている心が頭によってコントロールされてしまい、最終的には自分にとってメリットがあるかどうか、儲けにつながるかどうか、得するかどうか、いろんなことを考えてしまう、効果や価値、メリットを考えた人間関係や会社づきあいになってしまう、これが都会的な生活に入ってしまいます。

したがって都会において正しく生きようとすると頭を使って合理的に、自分が有利になるやり方を見つけていく、こういう発想になってしまい、人間の心が頭によって押さえつけられてしまいます。しかし頭をうまく使いこなせる人、そういう発想が得意で心よりも頭を使ったやり方を得意な人は、都会においてうまく生きていく、成功するという流れになっていきます。

それに対し、いわゆる田舎といわれている地域、都会ではない地域、いわゆる田園地方や自然がいっぱいあるところで、隣がどういう人かがよく見えている世界、こういう田舎と呼ばれている地域の人々は何よりも心を重視する生き方になります。自然と一体化した心、地域や隣の人々とのかかわりにおいて、良いつながりをつくる、心を大事にする、そういう意識が芽生えてくるために、個人を生かすというよりは全体的な調和、心のバランス、そういったことがテーマになっていきます。

そういう田舎と呼ばれている地域においては、個人が目立ったり、特定の人々が力を発したりするのではなく、全体的なバランス、しかも人間だけではなく自然やそこにおける環境すべてを考えてのバランス、そういった中でより大きな心で全体のバランスを考えながら、人間生活を行なおうとする、これがいわゆる田舎と呼ばれている人の意識になります。

この地域の人々はちょうどこの間に入っているために、田舎と呼ばれている人の心よりはかなり個人が成長進化しており、一人ひとりの考え、一人ひとりがやりたいこと、そういったことが少しずつ具現化してきている最中になります。しかし都会というほどまだ頭が合理主義にはなっておらず、ある程度地域や周りの人々、全体に合わせてうまく調和を保とうとする心も残っております。

そのためこの地域の人々は、ある程度心を大事にしながらも、ある程度頭を使って少しでも得になること、合理的なこと、うまく利益を手にできること、そういった意識も合わせもっている状態になります。この地域の人々はそういう意識の流れにおいて、自分たちの行く方向性がどこに向いているか、この方向性がそれぞれかなり異なっているということができます。

いわゆる都会的な意識、もっと自己主張して自分の能力を発揮させ、自分がやりたいこと、したいことをどんどんやっていこうとする、頭でいろいろ考えていき、この自分の目標を達成させるためにどういうやり方が一番合理的で、どのようにして人間関係をうまくもっていくか、自分の目標達成のために一番良い人間関係はどういう人か、そういったことをいろいろ考えながら自分の人生を進めようとする、こうやって少しずつ都会的な意識へと変わる道があります。

また田舎のように皆で一つになって調和を大事にする、自分たちの人間だけではなくいろんな家族や地域、自然とのつながりを考えながら、全体的なバランスを保って仲良く調和を保っていこうとする生き方、そこを目指す人もいるでしょう。またその間の生き方として、そういうある意味では極端に走ることなく、田舎的な意識でもなく都会的な意識でもなく、その中間で程良く楽しんでいこうとする、いわゆる田舎という意識だと常に全体や調和を大事にするために、自分自身のやりたいこと、実現したいことがうまく達成されないで終わってしまう、しかし都会に行ってしまうと、人間関係が難しく、ある程度自分が強くならないと自分の自己主張ができない、やりたいことができないという感じになってしまう、このどちらでもない人はちょうどこの中間が自分にとって程良い意識の状態になります。

この地域に住んでいる人の多くは、いわゆる意識レベルにおいてそういう意識の状態になります。田舎という自然の中で自然と一体化して生きるのは、何かまだ自分が満足できない、ある程度自分らしさを発揮したい、しかし都会ほど競争的になって自分を発揮するのではなく、ある程度人間関係を大事にしたい、こういう人々がちょうどこの地域に住んでいる人々になります。

こういうちょうど中間という人々は、ある意味では都会の気持ちも分かりながら田舎の気持ちも分かる、心の多様性がさまざまな心の多様性に向っており、いろんな心の人々に柔軟に対応できる、こういうメリットも併せもっております。ただその中でも極端に都会的になったり、極端に田舎的になるのではなく、それぞれがある意味では自分にとって一番良い意識、自分にとっての人間らしさ、ちょうど良いというところ、それが皆さん方の住んでいる場所になります。

一人ひとりにとってこれが一番落ち着く心の状態であり、一番良い頭を使う状態でもあるのです。ちょうどこの中間の人々は今年さまざまな流れに直面することになります。この2017年というエネルギーの流れは、ちょうど皆さん方のような人々にも強く襲い掛かってきます。自分らしさをしっかりと自分で認識し、自分を保持できるかどうか、いわゆる田舎という人々は何か大きな動きがあると、皆がそれに合わせようとする、仮にそれが間違った方向であったとしても、皆でそれを行なっていく、これが田舎の意識になります。

したがって田舎というところは例えば地域災害、大きな災害があると一緒になって皆が犠牲になってしまう、多くの人が一緒に犠牲になってしまうというのも、こういう集団での意識、皆でという意識、これが強いために、皆が一緒に犠牲になってしまうのです。都会的になってくると一人ひとりが個別化していくために、皆が犠牲になるということはあまりありませんが、逆に一人だけが惨殺されてしまうとか、一人だけが原因不明の事故に遭ってしまう、このようにして個別化がかなり極端になっていきます。

この中間の人々に今年さまざまなエネルギーが襲い掛かってきて、集団的な意識をもっているのか、それとも都会的な個別意識が強いのか、そういったことが一人ひとりに襲い掛かってきて、自分の意識レベルがどういう状態なのか、それを自分で確認するように現象化されていくのです。

もし何かトラブルがあったり、大きな問題、犠牲になったりする時に、多くの人と一緒になって自分も何らかの事件に巻き込まれるとか、犠牲になる、被害を受けるという時には、まだ全体的な意識にかなり強い思いがあるということ、全体的な意識がすべて悪いとはいいませんが、一般に災いとなって起こってくる時にはネガティブな面における全体性になります。

皆で合わせなければいけないとか、無理矢理皆が一つにならなければいけない、ルールで皆が守らなければならない、皆が同じようにしなければならない、こういう意識をもっている人は全体的なエネルギーに巻き込まれてしまい、多くの人と一緒になって被害を受ける、被害を被る、そういう状態に巻き込まれるという現象が起こされていくのです。

なるべく個人の意見をしっかりともつ、意識をしっかりともって個別に、自分が単独で生きられるようにする、全体に合わせるのではなく、自己主張をして自分の方向性、やりたいこと、一人ひとりを尊重しながら自分を確立させていく、こういう意識の強い人は個人という流れの中での被害を被ったりすることになります。

もちろん個別主義がすべて悪いわけではありません。しっかりと自分自身を確立し、正しい方向で自分の意見をもち、正しく生きていれば災いに巻き込まれることはありません。しかしこの個別、個人の在り方を無理矢理人に強制して、いちいちあなたはまだ自立していないとか、自立しなければいけない、人の真似をしてはいけない、あの人に付いていってはいけない、こうやってやたらと個別主義に意識を向けすぎたり、人に干渉したりすると、それが自分に戻ってきて、自分一人が大きな災いに巻き込まれてしまう、自分一人だけとんでもない目に遭ってしまう、こういう現実が起こされていくのです。

今年はこういったような波がこの地域の人々にも流されてきて、自分がどういう意識を強くもっているのか、自分一人だけが何らかの被害を被るのか、それとも家族や地域、皆で被害を被るのか、それによって自分の意識がどこに向いているのか、あるいは自分の間違った個別意識、間違った集団意識、どちらを多く自分が身につけているのか、こういったことを通して一人ひとりに何か自分のことを知らせるようにもっていきます。

宇宙から見た時、どういう意識が好ましいのか、個別主義が望ましいのか、自然と一体となった集団意識が望ましいのか、あるいはそのちょうど中間が望ましいのか、これは必ずしも一概に言うことはできません。宇宙から見て一番望ましいのはどの環境でもうまく生きることができる、いわゆる集団の中に入った時には集団でうまく行動しながらも、集団に巻き込まれないように流されないようにしっかりと自分をチェックする意識をもっていること、また都会に入ったとしても、しっかりとした意識をもって個別に行動できるようにしても、やはり他の多くの人々に対する意識、他を生かそうとする意識や徳を身につけ、出会う人すべてに良い心もちで接していく、すべての人を他人と思わず同じ友人、家族という意識で接していき、どの人もすべて大切に接していく、またその間の人々においても、人それぞれに最善を尽くして良い人間関係をつくり上げていく、本来はこのどれもうまく対応できることが良い人間の在り方になります。

したがって皆さん方はこの地域に生活しているということは、この地域での心の在り方を学びながらも、ある程度集団的な人の心も理解して、良い行動ができるようにしていく、また都会的な人々の心も理解できるようになって、うまく個性を尊重し自分も個性を発揮しながら良い人間関係を続けていく、そういったことに意識をもちながら、この地域でいろんな人々との関係を大事にしてうまく接するようにしていく、これがこの地域の人々の生き方になるでしょう。

人間関係においてどうしても一人ひとりがもっている見たくないエネルギー、いわゆるカルマと呼ばれるエネルギーが動き出していきます。この地域の人々の特徴的なカルマは、やはり自分の価値観を認めてもらおうとして、何らかの自分の居心地の良い場所を見つけようとします。どういう人間関係で、どういう人々の中で自分が良い価値観をもつことができるか、自分のもっている良い特性をうまく発揮できるためにはどういう人間関係の中で自分が心地良い感覚を手にすることができるか、こういったことがこの地域の人々の意識に影響を与えていきます。

いわゆる何らかの集まりで見た時、自分が有利な立場に立てる、そういうものを感じた時はそこを重要視して自分がその場で良い感覚を得ようとします。それは人によってかなり変わってきますが、いわゆる昔からの仲間同士で集まった場合でも、自分が主張できるもの、いわゆる自分の発言が影響を与えることができ主導権をとれる、そういった心地良いところを探そうとします。

いろんな家族の集まりや、あるいは仕事における付き合いにしてもそれぞれ自分が主導権を発揮できるところ、自分が心地良いと思えるところ、そういったところで自分が良い場所として、良い生活の場として楽しめる場として、長くそこで維持しようとする、そうやって自分にとって心地良い場所を見つける、自分にとってちょうど良い場所を見つけようとする、こういう働きが自然と行なわれていきます。

そしてそういう場所をうまく見つけることができた人、自分が何らかの力を発揮できる、主導権をもてる、自分がコントロールできる、そういった場をうまく見つけることができた人は、そこでのびのびと自分が好きなことができるようになっていくでしょう。しかしそういう場をもつことができない人、常に他の人の主導の中で、他の人の支配の中で、他の人の言いなりの中で生きなければならないという状態になった時、基本的に楽しい感覚が得られず、毎日が辛い、楽しくない、疲れてしまう、こういう意識がどんどん積み重なっていきます。

こうやって自分にとって心地良い場所、自分にとって過ごしやすい仲間たち、そういったものを見つけようとして多くの人々が集まりをつくったり、多くの人々で交流を続けようとします。こうやって自分の心地良いところ、主導権を握れるところ、これを探し求めているとだんだんその意識も強くなっていき、いわゆる一度でもそういう主導権を取って楽しい思いをしたり、コントロールする面白さを身につけてしまうとだんだんこのエネルギーが強くなっていき、もっとコントロールできるように、もっと多くの人を支配できるようにとする意識が無意識のうちに潜在的に動き出していきます。

こういう人々は次第に都会へ都会へと向かうようになっていき、都会でコントロールできる場所を見つけようとする行動をとり始めていきます。だんだん強くなることはなく単純にその場において楽しんでいる、誰か他に支配的な人、コントロールする人がいてもあまり巻き込まれずに適当にうまく交流していって、あまり深くかかわらないようにしていく、どんなに支配的な人、権力のある人が来たとしてもあまりそこに巻き込まれずに、適当にならしていく、こういう意識の人は自分自身がある意味では逆にうまく保つことができてコントロールされない、支配されない、自分だけの良い心地をうまく見つけていく、こういうやり方ができるようになっていきます。

こういう人々は都会的に向うこともなく、また田舎的に向うこともなく、この中間のところでもほど良い自分の生き方を見つけることができるようになっていきます。いわゆる支配的な人やコントロールしようとする人がいても気にならない、コントロールされているという意識もない、自分は自分のペースでうまくやっている、こういう意識の人はそれなりに自分の住みか、自分の場所をつくり上げており、必ずしも人に巻き込まれない生き方が可能になっていくのです。ただこういう人の中でもいつの間にかコントロールの強い人にコントロールされていたり、言いなりになっていたり、利用されている場合があります。したがってまずそれを自分で気づけることが必要であり、自分は利用されていないかどうか、常に相手の言いなりになっていないかどうか、それだけをしっかりと見抜ける力を養ってください。

こうやって人に利用されていない、人の言いなりになっていない、これをはっきりと自分で理解でき、自分は自分のペースで行なっている、しかし誰かに利用されているわけではなく、かといって自分が誰かを利用しているわけでもない、ちょうどこういう意識がこの地域の人々のバランスのとれた生き方になっていきます。

この利用されないという意識、コントロールされない、こういう意識は自分が利用しようとする意識がない限り自分は身につけることができます。しかし自分もいつの間にか他の人をコントロールしたくなる、自分の言いなりにさせようとする、そういう意識が動き出していくとだんだんこの力は強くなっていき、いずれは支配的な意識が身についてきて、いつの間にか他の多くの人をコントロールするようになってしまいます。

したがってコントロールしない意識、コントロールされない意識、これを自分なりにしっかりと見抜いていき、自分は自分で自分なりの正しい生き方を進めていく、これがこの地域の人々にとってちょうど良い生き方になるでしょう。今年はそういう意味において、こういう人々の意識にもいろんな働きかけが行なわれていきます。

いわゆるコントロールの強い人、支配的な人はより支配的な環境が訪れてきます。もっと人を支配したくなる、もっと強く支配したくなる、こういう意識が動くような現実が与えられていきます。その時にその気持ちに負けずにある程度自分を抑えておく、自分で自分をコントロールする、こういう意識をしっかりともってあまり多くの人に強くコントロールしないようにして、自分で気づいて程々にしておく、あるいはコントロールしないように一人ひとりを自立させていく、こういったことが今年できるかどうか、それによってその人の今後の流れが大きく変わっていくのです。

もちろんここでコントロールを選んでしまった人は、どんどん強いコントロールの力を身につけていき、だんだん都会的な意識に入っていって人をコントロールする、こういう強い意識が自分自身に襲い掛かってきます。また今年流れてくるエネルギーで、なかなか自分を自立させないような意識、常に何でも良いです、どうでも良いです、皆さんに合わせます、あなたに合わせます、こういう意識の人は自立する意識がとても難しく、結局は流れにまかれてしまう、周りのいろんなエネルギーに負けてしまい、多くの人と同じように動かされてしまう、あるいは災害や天災にそのまま巻き込まれてしまう、こういった流れに入ってしまいます。

したがって何でもただ合わせたり、相手に自由にさせるのではなく、ある程度自分は自分の正しい人生を生きる、自分の人生を自分でつくっていく、こういう意識が必要になります。そういった意識が身につくような現実が今年流れてくるために、自分が考えて行動しなければならない時、自分でしっかりと考えることが必要になります。

自分で考えずに他の人に合わせるということをしていくと、どんどん自分は大きな流れに巻き込まれていき、自分の力や意見が通らなくなってしまいます。自分で考え、自分で行動する、こういう力が身についているかどうか、そういう力を身につけようとしているかどうか、そういったことが判断されるような流れがやってきます。

いろんな意味において一人ひとりどこへ向っているのか、自分は何がしたいのか、どう考えているのか、こういったことに気づかせる現象が多くなっていき、自分は正しく自分の人生を進んでいく、自分で考え自分で行動し、自分の人生をつくっていく、そういう流れに入れるかどうか、それが今年確かめられていくのです。それぞれ自分はどの心のレベルで今年どのようにして接していくか、それをよく考えられるようにしていってください。


Aさん、あなたの今年の流れにおいて、いくつかの大きな流れが現れてきます。この大きな流れの一つはあなたが本当に言いたかったことや、本当に主張すべきこと、表現すべきこと、これを正しく表現できるかどうか、この流れが現れてきます。本当に言いたかったことや表現したいことをただ感情的に言ったり、ただ概念で言うのではなく、正しくその場において表現できるかどうか、その全体の流れや自分の流れ、相手の流れを考えながら、正しくそれを口に出して表現できるかどうか、こういったことが確かめられる現実が訪れてくるのです。こういう現実の流れにおいて、自分が冷静に正しく表現していけば、それは良い流れへと進んでいき、自分自身の人生の流れそのものをも大きく変えることができるでしょう。ただその時正しく理性を使うことができず感情的になったり、概念で言葉を出してしまうと結局はうまく流れを変えることができず、同じ流れを続けることになります。したがって何か言わなければならない時にそこで冷静になって理性を働かせ、正しく行動をとっていく、正しく言葉を使っていく、これをすることによって大きな波をうまく乗り切ることができ、今年それによってあなた自身の人生も大きく変えることができるようになっていくでしょう。

Bさん、あなたの今年の流れにおいて、これまで自分は何をしてきたのか、何ができるのか、自分は何なのか、いろんな面において自分自身に対する意識がまだ弱い段階にありました。少しずつ自分について考えることができるようになってきて、自分は何をしたいのか、どこに向うのか、自分の特徴は何なのか、そこに意識が向くようになっております。今年の流れの中で特に自分が本当に向いているもの、自分が特徴となっているもの、そこをはっきりと意識してそこに向うことができるようになっていきます。あなた自身の魂の特性から見ていくと、自分自身のこれまでの魂の力は人の本心を瞬時に感じとって、それを表現できる、その人の思っていることや本当のこと、本人も気づいていないもの、それを瞬間的に感じとって表現する、相手に分かるように表現できる、こういった能力が少しずつ動き出していきます。それによっていろんな人の心の本当のものを見せる、表現する、分かってもらえるということができるようになっていき、これをうまく自分が身につけていくと、いろんな表現手法を使いながら相手のための何らかの役割を行なうことができる、こういう特性が動き出していきます。自分自身の特性をうまく見つけ、使えるようにして、自分の才能を発揮できるようにしてみてください。

Cさん、あなたの今年の流れにおいて、今年いくつかのパターンがあなたに襲い掛かってきます。このパターンというのは自分がこれまで逃げていたパターンであり、いわゆるやりたくなかったこと、したくなかったこと、できればそのままにしておきたかったもの、こうやっていたものが自分に戻ってきて、これを再確認させる、正しく自分から行動できるようにする、このようにして戻ってきます。自分にとって苦手だったもの、やりたくなかったもの、例えば相手に向って本当のことを言わなければならない、相手のことのいろんな状況において、正しいことを正しく表現して相手のためになるようにうまく言葉を出さなければならない、こういったことがあなたの流れに入っております。本当のことをちゃんというのが苦手、言葉がうまく出せない、誰かに言ってもらう、こうやって逃げていたことがすべて自分に戻ってきて、これを正しく自分が行動する、自分の方から正しく説明していく、こういったことが体験するようになっていきます。したがって今年はこういうパターンが戻ってきた時逃げないで自分から正しく表現していく、本当のことを正しく伝える、こういったことを行なってこのパターンをうまく解消できるようにしていってください。

Dさん、あなたの今年の流れにおいて、今年はあなたにとって変化の多い流れになっていきます。これまでのように一つの方向性で一つの流れでずっと過ごしていくという流れではなく、かなり変化の大きな流れになっていきます。そのためにそれぞれごとに意識を変えたり、考え方を変えたり、周りに合わせたりすることが多くなっていきます。自分の在り方、自分らしさも一つに固定してしまうとうまくいかなくなってしまったり、かえってそれによって自分自身が問題を抱えてしまう場合も現れてしまいます。したがって流れが変わったり、場が変わっても柔軟に対応できる心、実際の自分の本質的なところや理性はしっかりと維持しながらも、柔軟に対応していく、場や環境に合わせてうまく切り替えができる、こういった柔軟性が要求されていきます。したがって自分なりにもっている考えや信念も固定させないで柔軟に対応できるようにしていく、環境に応じて人に応じてうまく言葉を変え、柔軟に対応していく、これが今年の大きなテーマになっていきます。自分というものをしっかりともちながらも、いざ表現する時や行動する時に、うまく場に合わせたり人に合わせて対応していく、こういった柔軟性を身につけて、今年うまく乗り切るようにしていってください。

Eさん、あなたの今年の流れにおいて、今年にいくつかのパターンが現れてきます。主に自分にとってあまりやりたくないパターンですが、いわゆる人の前で自分の思っていることを正しく表現する、自分が理解したこと分かっていることを正しく表現していく、こういう機会が何度か訪れてきます。人の前で正しく表現するということに何らかの抵抗があったり、苦手意識があるために、これが現実化するように働きかけていきます。この自分が正しく表現するという意識において、自分がうまく話す、うまく説明しようとするといろんなことが頭に浮かんでしまい、結局正しく表現できなくなってしまう、言おうと思ったことが言えなくなってしまう、分かっていて理解していることが口から出てこない、こういったことが訪れてきて一時的にパニックになったり、自分がどうして良いか分からなくなったりする現象が訪れてくるのです。自分のこれまでの流れの中でその時になったら考える、今考えずにその時に頑張る、後でやる、こういう後回しにする意識が残っているために、どうしてもその時になってエネルギーが急に集まるという状況がつくられているのです。初めに事前に準備し、十分に備えをしておくとエネルギーはうまく動いてきて、何かする時に順調に順調にエネルギーが動き出してきますが、その時に頑張る、後で頑張るという意識だと現実の一つひとつの時に急にエネルギーがやってくるために、そのために心の準備ができないまま現実がつくられてしまうのです。したがってそういう状況をうまく過ごしていくためには、今できることは今のうちにやっておく、必要なことは先に先に進めておく、そういう風にして後回ししないでなるべく早めに行なっていく、そうすればその時になって急に現象化されたり、急に惑わされたりすることなく十分な準備によってうまく乗り切ることができるようになります。したがって早め早めに対処しておく、そうやって日ごろから意識を向けるようにしておいてください。

Fさん、あなたの今年の流れにおいて、今年はいろんな人々とのかかわりの中で自分は何であるのか、自分は何ができて何ができないのか、自分は人と比べてどうなのか、いろんなことに頭が動く流れになります。特に人とのかかわりの中で自分ができること、できないことがはっきりと分かるようになっていき、できないことに対して強く意識が向いてしまいます。自分のできることよりはできないことに意識が向くために、どうしても自分を否定的に見やすくなってしまいます。しかし自分のできること、自分のできたことに意識を向けていき、自分は何ができる、自分はどういったことができた、そこにしっかりと意識を向けてください。できないことではなくできること、できたことに意識を向けておき、常に自分自身を肯定的に見れるようにする、自分の価値、自分の能力をしっかりと自分で認めていき、自分ができることにしっかりと意識を向けておく、こうやってできないことよりはできることに意識を向けていき、自分がいろんな人の言葉に惑わされない、いろんな人の言葉に一喜一憂しないこと、そうやって大きな心で乗り切っていけば今年あまり他の人に惑わされたりしないで済みます。自分ができること、そこにしっかりと意識を向けていってください。

Gさん、あなたの今年の流れにおいて、あなたのもっているパターンの中に人とのかかわりの中で、つい言ってしまうこと、言わなくても良いことを言ってしまうこと、そういったものがあなたのパターンとして染み付いているために、いろんな人とのかかわりの中でついまた何か言ってしまう、言わなくて良いことまで言ってしまう、これが何度か訪れてきます。何か言いたそうになった時にそこでしっかりと止めておき、余計なことを言わないようにする、ある程度以上は言わないようにする、そうやって自分をしっかりと自制する必要があります。これをその場その場にまかせていって、その時その時いろんなことを言ってしまう、余計なことを言ってしまうということを繰り返していくと、だんだん自分に対する攻撃が強くなってきてしまい、他の人から執拗に、執着的に言われてしまう、いろんなことを次々と言われてしまう、こういった現実を引き寄せやすくなってしまいます。そういう意味においてなるべく理性を働かせて余計なことは言わないようする、必要でないことは言わないようにする、そうやって自分をしっかりとコントロールしておけば今年のパターンをうまく乗り切ることができます。これをうまく意識していないとパターンは何度も続いてしまい、自分でも収拾つかなくなってしまいます。うまく自分をコントロールして乗り切るようにしていってください。

Hさん、あなたの今年の流れにおいて、自分自身の眠っているものが少しずつ少しずつ表に現れてきます。いわゆる自分らしさ自分ができるもの、そういったところにいろんな光が入ってきて、少しずつ自分の本当のものが表に出るように動いていきます。こういう一連の流れの中で自分の能力が少しずつ表に出てきて、何らかのスピリチュアルな能力、特にいろんなものが感じとれたり、直観が表に出てきたり、人の思いが分かったりするようないろんなものが動き出していきます。ただこれらの能力を自分でコントロールしていく、いわゆる正しく使いこなす、そこのところでいくつかの問題が現れる可能性があります。つまりうまくまだ自分でコントロールできないうちから感じたことをすぐに人に話してしまい、問題を起こしてしまう、見えたことや分かったことをすぐに話してしまい、それによってトラブルが発生する、こういったことも起こりやすい状況になっていきます。そのために自分が能力的に目覚め動き出したとしても、自分でそれをコントロールして確実なものだけを伝えていく、相手が理解できるところだけを伝えていく、うまくそういった風にコントロールしながら問題を起こさないように表現していく、そういったところに意識を向けうまく自分の能力を使いながらも、相手との接し方を十分に気をつけていけるようにしていってください。

Iさん、あなたの今年の流れにおいて、今年あなたにとってのある意味では目覚めという段階に入っていきます。これまでのいろんな学びにおいて、なかなか心の深いところで理解できなかったこと、頭で聞いていても何か納得できなかったもの、そういったものが少しずつ整理されていき、自分で心から理解できる、心から分かるという段階へと進んでいきます。今年のいろんな流れの中であなたと理解し合える仲間、あなたを理解してくれて、あなたも理解できる相手が現れてきて、それによってお互いに意識の成長が速くなっていく流れがあります。この人は自分とうまくやっていけそうだ、信頼できそうだという人が感じられた時に素直に本音のベースで語り合っていく、本当の深いレベルでお互いが分かり合える、これをうまく使えるようにすると、自分の本当の部分の癒しも行なわれていき、これまで迷っていたことや困っていたこと、いろんなものがだいぶ整理され理解できるようになっていきます。ただこういう本当に理解できる人が現れたとしても、すべてを預けないようにしておいてください。まだまだ始めのうちはどうしてもいろんなエゴも出やすい時期であるために、信じていて裏切られてしまったり、あてにしていてうまくできなくなる場合もあります。したがってどのようにうまく人間関係が進んだとしても、ちゃんと理性でそれをコントロールして、あまりはめを外さないようにしておく、惑わされないようにしておく、そういう意識をしっかりもっていけば良い人間関係が続いていき、自分の意識の成長、自分の目覚めにもかなり貢献することができます。今年はそういう意味において自分自身が大きな飛躍の年になっていくために、その流れをうまく自分のものにしていってください。

Jさん、あなたの今年の流れにおいて、多くの仲間たちがあなたを援助することになるでしょう。多くの仲間というのはあなたから見れば、スピリチュアルな存在であり、いわゆる指導霊という仲間になります。あなたの成長のために手伝おうとしている指導霊が六人存在しており、この方々が今年のあなたの流れにおいていろいろな援助を行なうことになります。特にその中の一人がスピリチュアルな能力を目覚めさせるために、あなたに関与することになります。自分がこれまで苦手だと思っていたこと、いわゆる感じとる能力、先を見通す能力のようなものに働きかけていき、あなたのスピリチュアルな目覚めが少しずつ少しずつ動き出すように仕組まれていきます。したがって今年は自分が興味をもつもの、自分が勉強したいもの、いろんなものが沸いてきた時に、それを素直に実行に移していく、やりたいこと、したいことを次々と実行に移していき、実際それを行動していく、そういうやり方をすることによって指導霊とのつながりが強くなっていき、いろんな能力を開発することができるようになります。今年はこういう指導例の力をうまく使うことによって自分の能力が目覚めていく、新しい意識が動き出していく、そういう始まりの年になりますのでぜひ自分の心を信じ、ガイドたちを信じて自分の流れを良い流れへともっていくようにしていってください。

Kさん、あなたの今年の流れにおいて、あなたは今年自分自身をさらなる成長へもっていこうとする意識が強くなっていきます。いわゆるもっと勉強してみたい、もっと学んでみたい、もっと先に進んでみたいという意識が強くなっていき、学びに対する姿勢がかなり本格的になっていきます。ただ現実的に見て時間がとれない、うまく場がとれないという現実があるために、学びたいと思ったこと、自分がやってみたいと思ったことのすべてがうまくできるわけではありません。そこでいろんなジレンマが起こってしまい、自分は学びたくても時間がとれない、自分はもっと成長したくてもなかなか勉強できない、こういうジレンマが訪れてきます。今年はこういうジレンマの中でもそれを不快に思わず、否定的に思わず喜んで学びを続けていく、それによってあなた自身の心が強く成長することになります。できない、時間がないということに不平や不満を持たずに勉強できていること、できたことに喜びを感じていく、どんなものでも学びを行なえたことに感謝や喜びを感じていく、そういうことによって大きな大きな心の成長が行なわれていきます。つまり今年あなたが成長するのは学びという面で成長するだけではなく、現実を認める、現実を受け入れる、納得する、そういったことによって心の成長が行なわれていく、そういうあなたにとって大きな変化の年であるということを理解しておいてください。

Lさん、あなたの今年の流れにおいて、あなたは今年いろんな面において自分が変わるくらいの大きな成長することになります。いわゆる意識の変化、心の変化が起こってきて、これまでの自分とは違うことをどんどん行なうようになっていく、これまでやらなかったこと、できなかったことにこだわらずどんどんできることをやってみる、したかったことをやってみる、そういう意識が動いてきてどんどん自分の世界が大きく大きく広がっていきます。これまでやってみたかったことが今年になって急に本当に現実化していく、やりたくてできなかったことが実際できるようになっていく、そういう流れがたくさん待っているためにやりたいと思ったことがどんどんできるようになっていくのです。したがって今年本当にしたかったこと、やりたかったこと、それがあればどんどんその中に入っていってください。ここで後回しにしておいたり、そのまま見過ごしてしまうとなかなか自分のものにならないまま流れがなくなってしまいます。したがってやりたいこと、したいことが目の前にきた時に積極的に取り組んでいく、現実化していく、そういう行動によって自分の流れ自身を良い方向へと変換させる、そういう流れをうまくつかんでいってください。

Mさん、あなたの今年の流れにおいて、今年はあなたに大きな大きな心の成長を与えていくでしょう。これまで心のレベルでいろんなことを考えたり、思っていたりしても現実化する時にさまざまな問題が起こってきて、結果的に前に進めない、結果的に現象化できないという状況がありました。今年は見た目は同じような状況においても、実際に行動を始めるとどんどんうまく進んでいく、動き出すと流れがうまく進んでいく、こういうエネルギーになっております。したがっていっけんこれまでと見た目は同じような状態であっても、今年は行動することによって解決していく、動くことによって先に進んでいく、このような現実へと変わっていきます。そのためにやらなければならないこと、これまではそう思ってもできなかったことや難しかったことが今年はやり始めるとどんどんうまく進んでいく、そういう流れに入っていきます。自分がしたかったこと、自分ができること、いろんなものを見ていきながら自分からどんどん行動していく、それによってうまく進んでいく、この流れをぜひ自分のものにしていってください。

Nさん、あなたの今年の流れにおいて、今年あなたにとってのいくつかの試練のような状況が訪れてきます。ただこの試練と同時にあなたにとってとても面白い流れも同時に行なわれていきます。この試練と面白い流れ、この流れの中でまず試練としては自分が苦手なもの、できないもの、やりたくないもの、これを体験する流れがいくつか現れてきます。特に人間関係のかかわりにおいて避けていたこと、やりたくなかったこと、そういったものが現象化されてきます。こういった人間関係の不得意なことに関してこれまでと同じように無視したり避けたりするのではなく、自分の方から積極的に関与していく、うまく良い関係を自分の方からつくり上げていく、そうすることによって流れが急速に変化していき、結果的に自分にとって良い流れへと変わっていきます。しかしこれまでと同じように無視したり知らんふりしたり分からないふりしていると、このエネルギーは強くなって戻ってきて、何度も何度も自分がそれを目にすることになります。これは解決するまで続くために、なるべく早めにそれを理解し自分の方から良い方向へともっていく、この行動をぜひとるようにしてください。また自分の良い流れとして、一見苦手なように見えるもの、やりたくないように見えるものでも本当はやってみたかったこと、本当は自分のものにしたかったこと、そういうものが自分で分かるようになっていき、それを自分から取り組んでいくと本当に自分ができる、自分が分かるというエネルギーが動き出してきて、喜んで次から次へと進むことができるようになります。そういった流れも自分で感じとれた時にうまくその流れを自分のものにして取り組み、うまく進んでいけるようにしていってください。

Oさん、あなたの今年の流れにおいて、今年はいくつかの流れがあなたに訪れてきます。この流れの中で今まで自分が逃げていたもの、避けていたもの、これがいくつか戻ってくるために初めは自分にとってまたこの流れか、またこのパターンか、そういう嫌な感覚が訪れることになります。しかしこのまたこうかという意識が出てきた時に、すぐに意識を切り替え、これをうまく乗り切る、もうごまかしたり避けたりせずに正面から堂々と体験し、自分はしっかりとこなしていく、こういう強い意識を身につけてください。決して逃げようとしたり自分がごまかそうとせずに、堂々とその流れに入りうまく自分から良い方向へと切り替えていく、こういう意識を強くもって体験していくと、必ず流れはあなたのペースに変わっていき、いつの間にか自分の思っていたこと、やりたいと思っていたことが現実化するようになっていきます。したがって初めから苦手意識をもつのではなく、自分から喜んで入り込んでいく、そうすると結果はすべてうまくいく、これを信ずることによって本当に良い流れに変わっていくのです。またこのパターンの流れの中で、自分がやりたいと思っていても一つも行動しなかったこと、したい、やりたいと思っていてもそのままにしておいたもの、これが戻ってきてまたやりたくなったり、したくなったりする意識が動き出していきます。今年はそれを感じた時にそのままにしておかずに実際にやり始めてください。したいと思ったこと、やりたいと思ったことが感じられたらすぐにそれを行動に移していく、取り組んでみる、そうすることによって流れが大きく変化していきます。今年あなたの流れが大きく変化するのはその時であり、またやりたくなったと思った時にそこに実際に入っていくか、それともまたそのままに放っておいて、手にすることができないか、これで大きく分かれてしまうのです。ぜひ自分の方から取り組んでいき大きな流れを自分のものにしていく、こうやって新しい流れの中に入るようにしていってください。

Pさん、今年のあなたの流れにおいて、今年あなたにとってある意味では良い流れがいくつか現れてきます。あなたにとっての良い流れというのはスピリチュアル的に見た良い流れですが、いわゆる光の大きな存在たちがあなたに近づいてきて、あなたと強いつながりをつくれることができるようになります。この大きな光の存在はこれまで遠くからあなたを眺めあなたを見ていた存在ですが、次第にあなた自身の意識の高まりによってこの存在があなたに意識を向け、気づき、もっと近くであなたを導こうという考えをもっているのです。したがってあなたが自分なりに意識を高める、瞑想してみたり自分の必要な意識を高めるようなワーク、奉仕やスピリチュアルな勉強、そういったことにかなり意識を向けることによってこの存在が近づきやすくなってきて、だんだんあなたの近くでインスピレーションや直観を与えることができるようになっていきます。そういう意味において今年うまくこの流れを自分のものにして、この光の存在をあなたの身近なところまで引き寄せてきて、直観、インスピレーションを受けとれるようにする、そうやってスピリチュアルな意識を高めていくようにしていってください。

Qさん、今年のあなたの流れにおいて、あなたのいろんな意識の動きの中で今年前半はまだ散漫な意識、とりとめのない意識の学びが続いていきますが、後半くらいから少しずつ自分で要領が分かってきて、いわゆる意識レベルとはどういうものか、成長とはどういうことか、スピリチュアルな意識とはどういう意識か、だんだんこれが自分なりに整理されてきて、学びとしてとても良い学びの中に入っていきます。この意識がだんだんうまくつくられるに従って、自分自身の学びの方向性、心の在り方、行動の仕方が少しずつ整理されてきて、本来の光の流れに合うような生き方が動き出していきます。こうやって自分自身が大きな変化を遂げるに従ってあなたの周りの存在たちもそれを理解して、あなたを導こうとする意識が動き出していきます。したがってあなたから見た時には、恐らく秋くらいから自分は誰かに守られている、自分は誰かと共にいる、自分は誰かと共に一緒に動いている、そういった感覚が強く動き出していきます。こうやって自分自身の学びと同時に身近に自分のスピリチュアルな存在が感じられてくる、こうやって今年はあなたにとってかなり意識的に成長する年になっていくでしょう。

Rさん、今年のあなたの流れにおいて、あなたの今年の流れの中でいくつかの問題や解決すべきこと、そういったものに直面しながら少しずつ心を強くしていく、こういう流れがつくられております。自分の解決すべきこと、取り組む課題として、自分の心の整理、自分の心が本当はどうなっていて何を表現し、何を自分のものとして理解するか、いろんな面において心の整理がテーマになってきます。本当は自分は何を求めているのか、本当は自分の好きなことは何なのか、いろんなものが動き出してきて、自分の心を自分で確認する作業が動いていくのです。自分の心を見る流れにおいて、うそ偽りなく正しく自分の心を見ていく、この作業がとても大事になります。自分の心を見る時良く見せようとして見たり、良い方向だけで自分の心を解釈していくと本当の自分が見えなくなってしまいます。いわゆる良い心も良くない心もすべてをそのまま確認し見ていく、自分の心のすべてを自分で見ることができた時、自分はどういう心の傾向でどこに向っていたのか、自分は何をすることが喜びだったのか、いろんなものが分かるようになっていきます。こういったことが分かってくると自分にとっての良い心と自分にとっての良くない心が整理されてきて、本当に自分にとって良いところだけを生かす、自分のためになることだけを動かしていく、こういう意識が強く動き出していきます。こうやって自分の心についてある程度整理されてきて、分かるようになってきたら、ただ正しいことだけを実行する、自分の心の良いところだけを行動させる、そうやって自分の心をうまくコントロールできるようになります。自分で自分の心をコントロールして良いことだけを行なっていく、これが本当にできるようになった時、あなたの心が急速に変化してきて、これまでとは違う心が動き出していきます。こうやって今年は心の飛躍の年になるために自分の心を素直に見つめる、素直に見て自分の心に挑戦していく、ぜひこの心を身につけ、自分が大きく成長するようにしていってください。

Sさん、あなたの今年の流れにおいて、今年あなたにとっての意識の成長、開花、目覚めといったことが行なわれていきます。いわゆる今まで自分は何のために生きてきたのか、何をすべきなのか、どうしてこういう現実なのか、いろんなところに疑問をもっていたり、分からない自分や現実が常に横たわっておりました。今年はそういったことの一つひとつが整理されていき、自分の向っている方向、やるべきこと、自分自身の正体、いろんなものが少しずつ解明されてきて、自分で納得できるようになっていきます。この今年の流れの中で今年うまく自分をもっていくためには、自分の本当の心を常に理解していく、本当は自分が何がしたいのか、本当に自分が喜びを感ずるのはどういう時なのか、自分が心から求めているものは何なのか、常にこういったことに意識を向けてください。この本当のものを自分で見つける、自分で理解する、そうした時に人生も変化していき、本当の歩むべき道、進むべき道が分かってきて、本来の自分の道を取り戻すことができるようになります。

Tさん、あなたの今年の流れにおいて、今年はあなたにさらなる成長を与える現実の流れになっていくでしょう。いろいろ自分と同じような心の持ち主や、あるいは自分の抱えている問題を見せてくれる人々があなたにいろんな影響を与えていきますが、一つひとつがあなたにとっての試練であり、あなたにとっての成長であり、それによってあなた自身が大きな心を身につけることになります。どのような人でもすべてがあなたの心を大きく成長させるために近づいてきている、あなたの成長のために一人ひとりが心をうまく使っている、それを理解してください。そうするとどんな人に対してもすべてが自分の心を成長させるために自分のためにやってきている、いろんな人のおかげで自分の心が大きくなれる、これを理解することができるようになると、本当にあなたの心が大きくなっていき、いろんな人に感謝の心を常にもって、あなたも周りの人も全員が大きな心の成長を行なうことができるようになります。自分の本当の心、それを自分で見つけていきながらも心が進化成長していく、その喜びをぜひ感ずるようにしていってください。

Uさん、今年のあなたの流れにおいてあなたの今年は意識が大きく大きく成長することになるでしょう。これまでの自分の意識の在り方、いわゆる家庭の中での意識の在り方が一つの固定的なものとしてつくられておりました。この家庭における意識が大きく変化していき、大きなレベルでの自分の意識で動くようになります。そうすることにより家庭を超えた大きな空間における自分の意識が動き出してきて、この大きな自分の意識の中でどのように一人ひとりを見ていき、一人ひとりと接し、一人ひとりを成長させていくか、一人ひとりを成長させるためにはどのような言動が一番好ましいのか、いろんなものに意識を向け興味をもち、学びを進めることになるのです。今年はこういう流れの中で自分自身の大きな成長と共に他の人の意識の成長が同時に感じられてくる、大きく意識の成長した人を見ると自分の意識も成長していき、自分自身が大きな喜びを得ていく、こういう流れが現れてきます。ぜひいろんな人とのかかわりの中で、自分の意識の成長、これを忘れずに自分を成長し続けることができるようにもっていってください。


それではここまでにいたします、ありがとうございました。



centsun.gif

  Ascension Report



Arghartan Messages
CentralSunMessage