2014/8/28 埼玉セミナー[親と子供] |
このメッセージのいいねポイントは |
子供の魂は親よりも進化している |
①進んだ魂の子供をどうやって育てていくか
私たちは光のマスターとしてお話をいたします。新しい魂の子供たちをどのようにしつけ、教え、導いていくか。今の皆さん方の世代においては、新しい魂や古い魂、経験を豊富にしてきた魂やほとんど人間の経験がない魂、いろんな魂が肉体を持って現れているために、お互いに人間関係がとても難しくなってきています。
魂の進化というレベルで見ると、一般に子供の方が親よりも進化していることが多いために、常に子供は親よりも高いレベルで近づいており、魂の学びとしてはむしろ、親が子供を通して学ぶことになります。親が子供を教えるというのは人間的な世界で人間的なことを教えるために親が子供に対して教えることはできますが、魂のレベルから見れば、親は子供を通して学んでいくことになります。
親が子供に教えるものは人間世界での生き方になり、それは人間としての正しい心の持ち方、人間としての愛や心の使い方を教えていくものであり、本質的に個性をどのように発揮させ、心をどのように大きな心へと育てていくか。それは親が子供に働きかける作業になります。
しかし魂というレベルで見ると、むしろ親は子供を通して学ぶことになり、自分の進むべき方向性を常に子供の魂が見せることになります。しかし親から見ると、どれが子供の魂なのか。子供の本質的なものが何なのか。それを見抜くのはとても難しいでしょう。親が子供を見るときに、普通は魂を通して見ることがとても少なく、カルマ的なものや先祖からのエネルギー、地域としてのエネルギー、そういうところに意識を向けるために、子供の魂を感ずることがとても難しくなります。
しかし子供を育てるためには、子供の魂を見ることが必要であり、子供の魂をどのようにして感じ取っていくか。この子供の魂を見る目を養うことが親の役割になっていきます。どうやって子供の魂を感じていくか。それは自分の魂を通して子供の魂を感じることになります。
子供の魂を感ずるために、親が自分の魂を目覚めさせる。自分の魂を通して子供の魂を感じていく。そのためには親自身が自分の魂を目覚めさせる。魂とのつながりを強くする必要があるのです。親が自分の魂を目覚めさせ、魂を活性化させていくと、子供の魂との違いが感じられてきて、自分の持っている魂の特性と子供の特性が分かっていき、子供の魂をどのように導き、接するかが感じられていきます。
一般論として子供の魂が親よりも進化している。これをいうことはできますが、実際の一人ひとりでみていくと、必ずしもすべてがそうではなく、親が進化している魂があれば、まだ人間としてほとんどうまれたことのない子供もいるでしょう。そういう本当の魂のかかわりを自分の魂を通して学んでいくのです。
したがって子供を正しく導き、育てようとすると、親がまず自分の魂と向き合い、自分の魂を目覚めさせ、魂を通してほかの魂を見るというやり方を学んでいく必要があります。これまで教わってきた多くのものが頭の知識であり、これは魂とはまったく関係のないレベルになっていきます。頭ではなく、魂で感じる。このやり方を身につけていき、それを通して子供の魂を感じ、魂が発揮できるように導いていくのです。
これから社会がどんどん変化していき、地球自身の波動も高くなっていくでしょう。それに応じて子供の魂も変化していき、感受性の強い子供がいれば、物質的な力を強くしていく子供もいたりします。子供のすべてが高い波動とか、子供のすべてがずば抜けた能力を持っていると限ってはおりません。ただそれぞれの魂がさまざまな魂でより広範囲になっていくということはできますが、すべての子供が優秀で優れている、これもまた間違った認識を作り上げてしまうために、人間のレベルで考えている優れているという意識が魂のレベルの話とは異なることを理解しておいてください。
優れている魂ほど、親としては育てにくい子供になっていきます。また魂が進化している人間ほど、世の中で認めることが難しく、普通の人とはなかなかなじめない生活をすることになります。したがって優れた魂だから安心できるとか、魂が優秀だからそのままにしておくというのはまったく間違った考えであり、むしろそういう子供ほど、丁寧に正しく育てていく必要があり、親自身が子供が孤立しないように、社会において分離しないように正しく導いていく必要があります。
一般にそういう特殊な子供ほど、自分の成長や進化に役立つ親を選んでいるために、特殊な魂の子供ほど、それを正しく育てていく親が選ばれております。したがってただ何もせずに自由にさせておくというやり方ではなく、その子供のために親が最善を尽くす、親はできるだけ子供の能力を発揮できるように学び、練習し、努力し、子供のために捧げる、こういったやり方も必要となってきます。
ただそれは特別な魂の子供がそういう親と契約をした場合であり、すべての子供がそうとは限ってはおりません。それぞれ子供と親の関係や魂のレベルでの関係があるために、一つの枠に当てはめないように注意をしていってください。
個人メッセージは省略
今日は子供の本質的な波動とそれを生かすための親から見たアドバイスを行なっていきました。基本的に今は新しい魂の子供と新しい価値観に悩む親との育児の場になっており、親としてはとても難しいかもしれませんが、それを困難と思わず、喜びと感じ、育てていけるような心を養っていってください。それではここまでにいたします。ありがとうございました。
②地球の変化がだんだん早くなってくる
私たちは光のマスターとしてお話をいたします。今日は新しい魂の子供たちをどのように育て、導いていくか、そのテーマのお話をしていきます。今、地球自身が新しい人間たちの波動に変化してきており、新しく生まれる子供たちは新しい地球に合わせた子供たちになってきております。
これまでの地球から新しい地球へと変化していく流れによって、今のこの時期に子供を育てる親としては、一番難しい時期といえるでしょう。これまでのしつけや教え方をそのまま子供に行なっても、それは古い地球のやり方であり、これからの新しい地球には合わないところがあるからです。
新しい地球における育て方、導き方というものはどういうものがよいのか。今、それを人類がみつけようとしている最中になります。これから生まれてくる子供たちはこれまでの魂とは異なり、地球にはない波動を地球にもたらすために降りてくる、あるいはこれまでの地球にはなかった人類の姿や社会の姿、そういったものをつくり上げるのに必要なものたちがやってくる、このようにして新しい地球に応じた流れが進んできております。
ただ実際に子供を育てるとき、一人ひとりの子供の特性が実際、どの程度、この地球に貢献しているのか、実際のところにおいて分からないことがたくさんあると思います。今の親が子供に対して行なうことは、子供の可能性をつぶすことなく、成長させていく。成長する過程においてつい、大切なものをなくしてしまったり、大切なものを失ってしまうことがたくさんあるのです。子供たちの身につけている素晴らしいものをいかにそのまま育てていき、使えるレベルまで引き上げていくか。これが親の役割といえるでしょう。
実際に子供たちを導き、育てていくためには、親としては強さが要求されます。暖かく見つめていく強さ、辛抱強く育てていく強さ、可能性を信じ、これからの地球のために必要なことを行なう強さ、こういう強さが要求されていくのです。この強さはすぐに身につけることができず、自分たちの日常の生活の中で一つひとつ強くなっていく必要があります。
いろんな導きがある中で、どのようにして子供を育てていくのか。
個人メッセージは省略
今日は皆さん方の親と子のかかわりの中で、新しい地球に向けての接し方、新しい地球に向けての自分自身の魂の在り方についてアドバイスをしていきました。実際、この地球の変化は皆さん方が思っている以上に速く進行しております。
これまでの地球があまりにも遅すぎたために、速いと感じていますが、地球外の大きな観点から見ると、順調な速度で変化を進めております。ただこれまでの人間があまりにも自分を変えようとすることなく、自分ではなく、ほかの人のせいにしたり、全体でなかなか進まないという力をつくり上げてしまい、成長が遅くなっておりました。
最近はこのようなエネルギーがどんどんなくなっていき、成長を止める力が弱くなり、自然な流れで地球が進むようになってきております。それが結果的には速く現象化してくる、自分にとって次から次といろんなことが襲ってくる、そのように感じられてしまいます。
これからますますその傾向が強くなるでしょう。したがって速い展開に入ったときは、けっして焦ったり、コントロールを乱すことなく、これまでと同じように普通に接することができるように意識を向けていってください。それではここまでにいたします。ありがとうございました。