2013/11/3 脳の活性化
他を生かし愛する本質を身につける
①他の人を幸せにしようとする
私たちは新しい世界における脳を管理しているマスターとしてお話をいたします。皆さん方が新しい世界に入ってくると新しい世界で住むことができるようにいろんなトレーニングがはじまっていきます。今の地球の波動の世界から新しい地球の波動の世界に移ってくると、いろんなところで障害が起こり、すぐには適応できなくなっていきます。
そのために新しい世界で普通に過ごすことができるようにさまざまな調整がとられていきます。それらの調整は一人ひとりの肉体的な調整にはじまり、考え方、行動の仕方、感情の使い方などさまざまな領域において変化を要求されていきます。皆さん方が今普通に考えていること、普通に思い、考え、行動するという意識の中で、自分という意識をもつ中心はいわゆる脳の働きによってつくられ、脳の働きの中の自分という意識が自分の行動の中心をつくり上げていきます。
この自分という意識がとても重要であり、今の皆さん方の意識レベルにおいて他者と分離させた自分という意識が明確に存在しております。他者と分離させた自分という意識はいろんな影響をつくり出し、自分をさまざまな領域から分離させ、どの人間とも違う自分をつくり上げていきました。
この自分という意識が完全に独立したもの、分離したものとしてつくられ、これが今の皆さん方の脳によってつくられております。自分という意識は完全に他者と分離させるという働きによって脳の中でつくられていきました。皆さん方の脳の働きはさまざまな領域において他者と自分を分離させる、自分と他者は別であるという意識をつくり上げております。
他者と自分との関係において自分が少しでも快感を覚え、自分自身にとって喜びが増えるように脳が働いていきます。他者は自分の快感を増やし自分が喜びを増やすための一つの現象として認識されてきます。自分が喜びを感じ、自分が快感を多くすれば他者は自分にとって良い人となります。
自分の喜びが減っていき危害を加えたり、悲しみや恐れを感じさせる人は自分にとって良くない人と判断されていきます。自分という意識が動き出すと同時に自分と他者との関係が認識されていき、自分にとって良い人、自分にとって悪い人という分類がつくられていきます。
こういう働きによって常に自分は快感を求めながら自分自身を確立するという働きが動いていきます。今の皆さん方の地球の意識レベルはこの自分をいかに快感を求め、喜びを増やすように維持していくか、こういう意識として自分がつくられてきました。新しい世界に入るためにはこの自分という意識そのものを変えていく必要があります。
自分という意識が他者と分離し自分の喜びを増やすことだけを考えていると、常に自分は他者と分離させ自分だけを喜びを得る対象としてつくり出していきます。しかし自分だけが喜びを得るように生きることは困難であり、現実にそれによって喜びが満たされることはほとんどありません。
自分は喜びを得るためには自分が他者を生かすという気持ちが必要であり、他者を生かすことによって自分が生かされていく、他者を愛することによって自分が愛されていく、この働きが基本的な認識となってつくられていきます。他を生かすこと、他を愛することの本質を理解し、他者を愛することが自分を愛することに繋がり、真実の自分を愛することは他者を愛することに他ならないこと、これが分かってくると自分の意識が変化していき、新しい世界に入りやすい意識に変わっていきます。
他者を生かそうとする人の脳の働きは普通の人の脳の働きとは変化していき、常に周りを生かす、周りを平和にしていく、自分は周りにいる人々のために行動していく、こういう意識ができ上がっていき、いずれ普通の行動がすべて他者のための行動へと変化を起こしていきます。
皆さん方の多くはスピリチュアルな世界で多くの学びを重ねてきました。世の中を平和にする、世の中を豊かにする、そのために自分自身の存在よりも他者を優先させ、他者のために身を差し出す、他者のために必要な行動をとっていく、こういうことによって自分自身の意識的な成長をつくり出してきました。
新しい世界において今皆さん方が身に付けてきた新しい時代の生き方、新しい時代の行動の仕方を見ていくと、まだどこかにこれまでの意識レベルにひきずられてしまう現象があり、完全に世のため、人のために行動することがうまくできない状態になっております。
単純に世のため人のためと頭で思っていても心がなかなか付いていかず、口で言っていることと心のエネルギーが違った状態をつくり出していくのです。頭ではすべての人に愛を、このように思っていても実際の心においては愛するとはどういうことか、見返りを求めない愛とはどういうことなのか、他人を愛するという本当のことはどういうことをいうのか、自分自身がまだ明確に感じていない状態があるのです。
皆さん方が新しい世界に入っていくためにはまずこの本質を理解することがとても大事です。脳のそれぞれの働きを活性化させる前にまず自分自身の本質的なところを感じていただき、自分は他者に対してどういう思いをもっているか、自分自身を喜びを高める対象として認識しながら、他者に対してどのような思いを感じていたか、自分から他者に対して喜びを分かち合う、幸せを与えていく、自分から愛を伝えていく、こういうことが普通にできるようになっていただろうか。
多くの人に対してその人を幸せにしていく、豊かに導いていく、こういうことを普通に行なうことはとても難しいことです。他の人のために何かをしようとしても時間がない、余裕がない、まず自分が愛してほしい、いろんな思いが沸き起こり素直に相手を生かすことができなくなってしまうのです。しかし新しい世界に入る皆さん方は、どのような状況であろうとも他を生かし他を愛することが要求されるのです。
見返りを求めることなく、たとえ自分が他を生かす、他を愛するという行為をとっていて無視されてしまっても、それをしっかりと受け入れそして更にその人を生かし愛していく、自分がどれだけ無視されてもその人のためにただ光を出していく、こういうことが要求されるのです。
新しい世界に入るのはある意味では簡単なことであり、またある意味ではとても難しいことです。単純に他を生かし、他を愛しているものは常に生かされ、新しい世界で生きることが可能になるでしょう。しかしどうしても肝心な他を生かす、他を愛するということが難しく、まず自分が愛してほしい、ちゃんとした人生をまず送りたい、そう思っている人はなかなか波動が変わることなく、これまでの学びを続けることになります。
自分たちが新しい波動の世界に入るためには、まず自分自身が他を生かし、他を愛する、一人ひとりの人生を大事に見ていき、他の人がどのような学びをしていたとしてもそれを尊重すること、決して他の学びに介入したり、そこで相手を妨害するようなことは決してあってはなりません。どんなことがあっても常に他を生かしていく、自分はそのために手助けをしていく、これが大事なのです。
今日は皆さん方の脳の働きを見ていきながら実際には銀河レベルで繋がっている大いなる脳の仕組みに皆さん方が繋がり、常に銀河連盟の思いを感じていく、銀河連盟と共に考え、共に行動し、銀河連盟のレベルでの世界に一緒に入っていく、これが大きなテーマになります。
そのためにはまず皆さん方がどっぷりとつかっているこの地球人としての意識、すぐに他を排斥しようとしたり、自分が上にいこうとしたり、比較競争の中でさらなるゲームを続けようとしている自分がいます。この地球のゲームにはまった部分は新しい世界では受け入れることができません。
皆さん自身の意識の中でこの地球のエネルギーにしっかりと繋がっているところ、地球のエネルギーと一つになってしまい、離れられなくなっているところ、それを感じていきます。自分の思いの中で執着的に考え、常に脳の働きがこれまでの地球のエネルギーに影響を受けてしまう、この部分のエネルギー的な調整を行なっていきます。
まず自分の意識を楽にさせ、これまでの地球の脳を地球のエネルギーを感じます。自分の思い、感情や考え方、自分自身の頭の中にある執着的なところ、それが地球の大きな脳に引き上げられていくのを感じてください。自分の頭の中からもう執着的なところ、他者と比較し自分が優位に立とうとする思い、自分の感情や思考のパタンを感じていき、もうこれは不要と思うもの、それを偉大なる地球の脳に戻していきます。
自分から引き戻されたエネルギーは地球の脳に戻されながら、いずれはそれは他者を通してまた体験されることになるでしょう。今後他者がそのエネルギーを体験する時に決して否定的な思いで体験したり、さらに悪化することがないように単なるカルマ的なエネルギーとして働き、それが繰り返されることがないようにしていく、そのような愛の光を同時に入れておき、人類がこれ以上悪化しないように無駄な経験を続けないように光を送っておいてください。
そして自分自身は同じような体験のエネルギーが来た時に、もう自分はこのエネルギーは不要であり体験する必要がないこと、自分はこのカルマ的なエネルギーではなく、クリエイティブで新しいエネルギーを使って創造していく、クリエーションしていく、そういう思いをしっかりともっていきます。宇宙の銀河レベルの脳が自分にしっかりと繋がり、これからの新しい時代に必要なエネルギーが自分の脳の中に入り込んできます。
②固有の周波数を目覚めさせる
銀河の脳として指令を出していきます。銀河の脳はこの脳に繋がるすべての人類に向け、常に進化成長することを喜びとし、自分と関連する命、生命を尊重し、あらゆる生命を生かす、自分とかかわり合う命を大事にし生かしていく、これを使命として受けとってください。
それぞれ自分に見合った環境が与えられ、それぞれの環境にさまざまな形の命、生命が存在します。自分のおかれている状況において生命を感じ、一つひとつ生命を生かし、生命に繋がり、喜びを見い出してください。一つひとつの生命が新たなる生命段階に向け生きています。
喜び感じ、強くたくましく命をもって生きています。さまざまな生命の命を感じ強く生きてください。自分はさまざまな生命によって生かされていることを感じてください。さまざまな生命に生かされていることを感ずると、常に自分は生命に生かされていること、自分は一人ではなくさまざまな生命に生かされ、そしてまた自分も他の生命を生かしていく、これが皆さん方の生きる本質になります。
皆さんは金銭や地位のために生きるのではなく、他の生命を生かすために生きること、自分が生きることにより他の生命を生かすことができる、自分が生かされ他を生かしていく、この生命原理にしっかりと繋がってください。この生命の原理に繋がることにより、皆さんは宇宙に生かされ新しい世界の命に生かされるでしょう。
自分は他を生かすために存在し、また他から生かされている、この生命に繋がってください。皆さんは人間として自立を目指しております。自立は単独や孤独とはまったく異なります。あらゆる生命との繋がりを感じ、実感をもち他を生かしながら自分の固体としての生命波動が存在し、自分の固体としての生命波動を有効に表現し、現し、使いきること、自分だけの生命波動を有効に使い、感じ、表現していく、これが自立です。
一人ひとり生命波動が異なっており、自分ができることは自分だけの波動で自立を行なうことです。ただ他のまねをしたり、また自分を殺すことではなく、自分の生命波動を生かしきること、これが一人ひとりが自立して行なうことです。一人ひとりの生命波動を現すために一人ひとり異なった肉体が与えられ、一人ひとり異なった脳が与えられております。
自分自身が表現できる自分の周波数、それを理解することです。自分の脳をただ比較対象にするのではなく、自分固有の周波数を見つけ、固有の周波数で他の生命を生かしていく、他のさまざまな生命と繋がっていく、ぜひこの関連を理解し、体で覚え感じ、また他を生かすことができるように自分のものにしていってください。
皆さん方の一人ひとりが持っている固有の周波数、一人ひとりの脳が秘めている固有の周波数を目覚めさせる波動を送ります。自分の体、自分の脳で固有の周波数を感じ、目覚めさせてください。それではここまでにいたします、ありがとうございました。