/体験すべきことは自分でつくった/今年の流れも自分は許可している/許可したことが現実化される/地域間の違いが衝突となって現れる/札幌は他の地域よりは大きな体験になる/意識の差が衝突となって現れる/魂を進化させる/表面的なつながりと心のつながり/
2019/4/5 札幌:2019年の流れ |
このメッセージのいいねポイントは |
|
体験すべきことはすべて自分で理解している |
①意識の違いが衝突となって現象化される
光のハイアラーキとして話をします。皆さん方のこの世界において、皆さん方が何を目的として、どこに向かい、何のために生きているのか。多くの人が何度も考えたことと思われます。イヤなこと、つらいこと、苦しいこと、なぜこういう体験をしなければならないのか。早くこの苦しみをとってほしい。早く楽になりたい。そう願いながら、過ごしている人も多いと思われます。
皆さん方に明確に理解していただきたいのは、自分でつくった人生であること。皆さん方が毎日体験すべきことを自分で決め、そのとおりに体験していること。これを理解する必要があります。人間的に脳で理解することは困難かもしれませんが、心のレベルで理解することはできます。ただそうは言っても、心でも理解することは困難という人も出てくるでしょう。
ありえないことが起こる、自分だけいつも犠牲になってしまう。なぜ自分だけがこういう目にあわなければならないのか。そういう感情的なところで理解できない人は多いと思われます。ただそれもわざと皆さん方がつくってきた流れになっております。
体験すべきことはすべて自分で作り、自分で作ったとおり、体験していること。これをまず理解した上で、今年、自分は何を体験するか。今年、どういう現実が待っているのか。これも自分が許可した範囲内で体験することになります。
今年という範囲で見たとき、体験することが決まっているというよりは、自分が許可したことが現実化される、許可した範囲内で現実を体験する。こういう言い方に変わっていきます。
一日一日で見たときには、体験すべきことはすべて決まっていることですが、1年という単位で見たとき、すべてが決まっているわけではなく、変わる可能性が十分にあり、いくらでも変わることは可能になっております。しかしそれでも体験すべきことの本質は変わらず、そのレベルにおいては決まった体験をすることになります。
北海道という一つの領域でみたとき、今年、地道に意識の進化・成長を進めていきながら、北海道の中における地域同士のぶつかり合い、人間の意識の違いによるぶつかり合いが起こってきて、それによって何らかの不愉快なこと、理解できないこと、分からないことを体験することになります。
これは北海道の中における地域ごとの意識の差によって体験することであり、札幌に関して見た場合は、その中の大きな力をもった体験になります。いわゆる札幌で体験すべきエネルギーは、ほかの市に比べると、大きなレベルでの体験になってくるために、ほかの市において経験したことよりも規模が大きな規模として札幌で体験することになります。
人間関係においてもビジネスにおいても一段階、大きな規模で不愉快なこと、イヤなこと、犠牲的なこと、いろんな体験をすることになります。ただ札幌においてはそういう地域ごとの全体的な体験をすると同時に、ほかの地域を引っ張っていく役割もあるために、いろんな面において新しく先に体験することが始まっていきます。
特に、必ず誰かは体験すべきこと、いつか体験すること、そういうことに関しては札幌がは始まりになっており、札幌からほかの地域に広げていく状態になります。今年はそういう流れの中で、札幌でやろうとしていること、今後の北海道のために、札幌でやろうと思っていても、そのまま素直に現実化することが難しく、いろんな妨害や衝突、邪魔が入ることになります。
素直にそのままうまく進むことが難しく、いろんなところの妨害がやってきて、それを乗り越えて、時間がかかるりがらも現実化させていく。そういう流れが現れております。これはすぐに体験できるのではなく、実現するために、さまざまなレベルでのぶつかりあい、意識の衝突が起こるからであり、これはいわゆるアセンションに向けての一つの現象ということができます。
アセンションを実行する状況において、いろんな人々の考え、いろんな意識レベル、いろんな感情がすべて現れてきて、これを全体的に調整し、全体を納得させる状態にならない限り、次の段階には入れない仕組みになっております。
以前は力のある人、有力者、そういった者たちが先を進んだり、号令を出すだけでうまくいく時代がありました。今はそうやって先に行く者や力のある人が働きかけたりしても、それだけでは現実化できない状態になっております。関与する人、全員の中のできるだけ多くの人が賛成することによってはじめて全体が動いていく。誰かの一声で変わるわけではなく、いろんな人の意見、いろんな人の考えを総合的に考えて、大多数の人が許可を出すことによって先に進む。それが今の状態になっています。
したがって皆さん方も多くの人と何かをするときに、なかなか先に進まない、意見がまとまらない、一つにならないと考えたときに、昔のように力のある人や有力者、そういった人が取り仕切ってうまくというのはもうありえなく、全員で話し合いながら、大多数の人が納得する、大多数の人が受け入れる、そういう状態んあって初めて前に進むことになります。
したがってこの大多数の人の心をつかむ、大多数の人を納得させるようにしていく。それがこれからの行動の形態になっていき、なるべく多くの人に理解しても、そういうやり方を身につけた人がうまくまとめることができるようになります。
まだ一部の人は、そこで権力を使ったり金銭を使ったりして多くの人を誘導しようとする人も現れてくるでしょう。しかしこういうやり方はいつかバレてしまい、見つかってしまい、結局はいつかはすべてがダメになってしまう流れになっております。
誤魔化して皆をまとめたようにする。皆がそう思っているかのようにもっていく。そういう細工は成り立たず、必ずあとでばれてしまい、今く行かなくなります。そういう意味において、今はいろんな意見の人、いろんな感情の人がいる中で、どれだけ多くの人の心をつかみ、多くの人のために行なうことができるか。それを理解するさせる、説得させるというやり方で初めて前に進んでいきます。
今日来ている人々の流れを見ていくと、今日来ている人の全体的なエネルギーとして、それぞれ自分がやりたいこと、家族や周りの人が考えていること、そこのレベルで少しずつ違いが現れるようになります。自分がやりたい思っていることと、家族や友人たちがやりたいと思っていることに少しずつズレが現れてきて、はじめのうちはほかの人に合わせていてうまく進んでいきますが、だんだんほかの人に合わせることがつらくなっていきます。
無理やり相手に合わせていても、だんだん合わせること自体が苦痛になっていき、合わせることが無理になってしまう。その時にどのようにしてうまくもっていくか。単純にもうその人と接することをやめる、自分は自分の世界で、その人はその人の世界で生きることを望む。そういってそこから離れてくる人もいるでしょう。
自分が思っていることを素直にすべて表現し、話し、なんとか深いレベルで分かってもらうように努力してみる。そういう人も出てくるでしょう。ただ多くの場合、本心をすべて表現して、分かってもらおうとしても、実際に本当に分かってくれる人はごくわずかな割合になります。すべてをさらけ出して本心を表に出して、それで分かり合って、納得したという現実は、おそらく1割か2割ぐらいだと思われます。
ほとんどの場合は本心を出すことによってよけいに相手に不信感を与えてしまったり、よけいに相手に不信感を与えてしまったり、よけいに関係が悪化したりする場合があります。そういう意味において本心をさらけ出す、本当のことを表現するというのは、必ずしも良い現実につながらず、自分が正しいかどうかを考えるときのとても大事なポイントになります。
自分がこういういろんな人々との接し方の中で、何か合わなくなってきたとき、こっそりと自分がそういう人々との繋がりを弱くしていきながら、自分は自分のペースでできるように自分の世界を生き、ほかの人はその人の世界をそのまま生きるようにしておく。こういうやり方の人も現れてくるでしょう。
自分は自分で自分の人生を大事にし、自分が満足できる生き方を進めていく。これ自体は問題はありません。ほかの人に対してどう思うか。ほかの人はほかの人で考えてもらう。これはいっけん、合理的ですが、一応、自分が関係した人、自分の眼の前で何らかの話をしたり、何らかの接点をつくった場合はそのまま無視するということは困難になります。
やはり何らかの働きかけが必要であり、そういう人に対しての真実の在り方、真実の生き方、真実を理解する。そういった関連の話は必要なことがあります。その意味において相手が理解できるかどうかを見抜きながら、相手が理解できる人であれば、自分の本当の思いや真実、自分が理解しているいろんな仕組み、そういったことを伝えるということも意味があるときがあります。
いろんな人々とのかかわりの中で、基本的に自分が進化する、自分の魂が進化する。これは不可欠なことであり、魂を進化させること自体が皆さんの進化であり、大きな意味があります。肉体の自分が進化するというよりは魂が進化する。そこに大きな意味があるために、ただ自分が頭で理解する、自分がいろんなことを理解していく。それだけが良い方法とは限らないことを理解しておいてください。
肉体としての自分が進化成長するというよりは、魂のレベルで進化成長していく。これを理解することが重要なテーマになります。自分は魂につながり、魂を理解していれば、どこまで魂の進化成長を理解しているか。自分の肉体的な状態だけではなく、魂のレベルでどこまで理解しているか。こういう意識の進化が進んでいき、いずれ魂と自分は共同体である、一緒に進化している、こういう意識が強く現れていきます。
札幌はどちらかというと、意識的に進化している人やスピリチュアルな人が多い傾向にあります。ただ人間関係において、これをどう生かすかがうまく進んでいないところがあります。いろいろ相手の気を使ったり、相手のことを考えた流れにおいて、本当のことを表現しづらい、本当のことがあまり口に出せないという人が多く、表面的な接し方が多い状態になっています。
これからの新しい流れに向かうためには、本当の気持ちをどう表現していくか。表向きの言葉ではなく、本当のことをどのようにうまく表現していくか。これが大きなになっていきます。
自分の本音をそのまますぐに表現すると問題が起こる場合が多くあります。本当のことを言おうとしても、必ず相手のことを考えてあげる。相手のことを考えてあげた中で、本当のことを表現する。こういう暗黙の状態があり、それに合わせる人と、合わせることが難しく、結局は離れていく人、そういう人に分かれていきます。でも多くの人が、できれば皆が幸せになる、皆が友だちになる。そういう感覚はもっております。
したがって自分が意識を高め、進化していきながらも、周りの人もできるだけ進化、成長を進めていく。周りの人も良い方向へ向かおうとする。そういう気持ちは理解できるようにしておいてください。
今年の秋ぐらいの流れに、札幌の人々やそれを取り巻く人々との人間関係において、どこまでが本当にその人の姿で、どこまではその人とは違うその人なのか。特定の人、身近な人や近くの人を感じたときに、本当のその人の心はどこまでが表で理解できて、どこまでは表に出てきていないのか。いろんなつながり方を感ずるようになっていき、そこで一人ひとり、本当の接し方、本当の心を感じ取れる意識が動き始めていきます。
表面的な言葉のやり取りだけではなく、心そのもので相手を感じていく、心そのもので相手を感じ取り、良い行動をとっていく。こういう人が少しずつ現れていきます。そしてだんだん慣れてくると、どんなに初めての人でもすぐに心のレベルや考えていることが感じられてきて、うまくそれに合わせて、一緒に生きることができる。こういうことが分かるようになります。
心を深く感じ取り、エネルギーを深く感じ取り、その人にふさわしい行動をとることができるようになっていくのです。そういう意味において今年は人間関係において、自分自身の心の在り方、心の成長、それと同時に接する人、相手の進化、相手をどのように進化させていくか、そういったところでの変化が大きく現れております。自分自身の成長を進めていきながらも、相手をよく理解して、相手のための行動をとっていく。こういうことを覚えておいて、今年をうまく過ごすようにしていってください。
それでは少し、休憩をとります。
※個人アドバイスは省略します